葛飾区東綾瀬小学校 親児の会さま

News(グルメ温泉他)

葛飾区の「緑と花のまちづくり」でも、とても前向きな気持ちのいい花壇作りをされている
「親児の会」さまが、児童の為にと、シダレウメの記念植樹を致しました。
弊社は、そのお手伝いをさせていただき、コロナ渦で、生徒さん達は見学はできませんでしたが、リモートで教室とその植樹の様子を映して、見てもらっておりました。

親児の会さんの花壇は、そこに寄せられたお便りなども掲載していて、とても優しい気持ちを取り戻せる花壇で、花壇の煌びやかさや面積ではなくその活動の気持ちがとても良く現れている私も大好きな花壇であり花壇団体さんです。

植えたばかりの花、備え付けの雑記帳やペンですら盗んでいかれる極少数に人がいても、それよりも、前向きに明るい話題のみ掲示板で発表されている強いお気持ちやそのやさしさは、葛飾区の花壇団体さんにもとても勉強になるお手本のように思いました。

極々少数の花や物を盗む人へのメッセージなんていらないですね。
子供達や大人で花壇に「盗むな!大事にしろ!」なんて書かせたくないですね。
「里親の元へとついで行ったんだ」と思えば、ほほえましく気持ちも穏やかになります。

下校時に生徒さん達も、わざわざ見に来てくれて、シダレウメが照れてます

コメント

トップへ戻る